Information
ホームスタッフブログ >  ニュースレター 2012年 6月号
  • mixiチェック

 ニュースレター 2012年 6月号

■2015/03/09  ニュースレター 2012年 6月号
         
「徳を積む」という事
時々「徳を積む」お話を聞く事があります。 「徳を積む事で世の中に奉仕をしましょう」とか「徳を積むと運気が上がるよ」といったフレーズも聞きます。

そもそもこの「徳」というのは何なんでしょう? 書いてあるものを読んでいくと「陰徳」「陽徳」なるものもあったりして、「ほぅ、“徳”に陰と陽があるのか・・・」などとその昔思った事があります。

日本古来の教えでもあるこの「徳積み」のお話。 因みに「陰徳」というのは「人知れず世の中の為に奉仕する事」。 「陽徳」は「その行いを誰もが知り感謝される奉仕をする事」。

『 開運 』を促す方の中には「陰徳こそ“真の徳積み”である」と言い切る方もいらっしゃるみたいですが、悟れない私は「どっちでも良いんちゃう?」的な考えです。 (^^)

人目に触れようが触れまいが、目の前にいる人が喜んでくれたり幸せになってくれたらそれで良いのではないかと思います。 何でも「陽徳」は人から感謝される事で積んだ徳が消えるらしい ???

では、そもそも徳を積む理由って何なんでしょう? 「徳積みの教え」でこんな事を言われる方がいるんですね。 徳を積んだ者は「天国」へ。 徳を積まない者は「地獄」へ。
              
これは宗教的な説法の中で良く聞く事があります。 要は世の中の為に善を尽くし奉仕する生活を送りなさいという事なんだと思いますが、まぁ、「地獄」へ逝くなんて言わんでも・・・と思います。

「え? じゃあ、実際はどうなの? 徳を積まないと死んだ後魂はどうにかなるの?」なんて変な不安感を抱く方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんが・・・  ( ̄ェ ̄;) エッ? いない?

そもそも「徳」というのは、それを成す事でそこにプラス(光)のエネルギーが発生するという事です。 その行いが陰だろうと陽だろうと、そこに「ありがとう♪」という感謝の念が生まれればOK♪^^
 
人から褒められるからやる(陽徳)。 人から褒められなくてもやる(陰徳)。 そんなのはどっちでも良くて、目の前の人が困っていたら手を差し伸べてあげられるから人は人として生きていけるんです。

自分の運を良くする為にとか死んだ先の事を考えて「徳を積む」というのは本末転倒。 まぁ、その教えにはもっと深い意味があるのかも知れませんが、悟れない私はそう思います。

「徳」というのは光のエネルギー。 宇宙のエネルギーなんです。 その「徳」というエネルギーは宇宙に貯金として貯まっていきます。 喜ばれなければマイナス貯金。 
ただそれだけです。

それで、貯まった「徳」貯金はどうなるんですか?っていうと、その貯金は後の子孫に繁栄される事になります。 自分の来世に返ってくるというよりは子孫繁栄に繋がります。

もしあなたの今世が幸せなもの(波乱に満ちていない人生)なら、もしかしたらそれはご先祖様の「徳積み」のお陰かも知れませんね。 ご先祖様にも感謝♪^^

え? 私の人生(家族)は波乱だらけですって? ご先祖様になんて感謝出来ない? う~ん、それでももしかしたらあなたのご先祖様がその程度の波乱に収めてくれているのかも知れませんよ?

やっぱり感謝するしかないですね♪^^

最後までお読み頂き有難うございます。
 

                              院 長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ