Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2012年 8月号
  • mixiチェック

ニュースレター 2012年 8月号

■2015/03/11 ニュースレター 2012年 8月号
 
欲望は、生きている以上誰でも持っています。

「食欲」「性欲」「睡眠欲」「言葉をほしいままにする欲」、他にも物欲、独占欲、名誉欲などなど多々ありますが、今回はあえてこの
「4つの欲」これらを東洋医学的に申しますと
「内欲」(ないよく)といいます。
 
今月号はその内の「食欲」と「性欲」についてお書き致しました。
江戸時代の書物で、貝原(かいばら)益軒(えきけん)の「養生訓」というのがあります。

養生訓には、人間としてどのように生きるべきかというのが書かれていますが、その中にも、「内欲」の戒めが出ています。
 
貝原益軒は次のように言っています

『総じて養生の道は内欲をこらえることが
基本である』
 
 
『この基本を守ることに努めれば、「元気」が強くなって、外邪に侵されず、健康が維持できる。』
 
『「元気」が弱いと、外邪に傷つきやすくなって大病となり、天命がまっとう出来なくなる。』

             
「食欲」食べ物は、生きる為の基本です。
この「内欲」の食欲は「飽食の欲」を言います。
目の前に美味しい物があると、どうしても食べ過ぎてしまいますよね。
そして、楽しい人との食事はつい度を越してしまいがちです。

「養生訓」には
『程よく食べていれば、そう簡単に脾胃は壊れるものではない』
と書かれています。

現代人は、季節を問わず美味しい物が食べられます。そして「ちょっと美味しい物でも食べに行こう」と、気軽に外食に行けてしまいます。

でも、いつもいつも外食気味で、美味しいものを食べていると、この美味しい物が美味しくなくなってくる、つまり、飽きてしまいますよね。そしてもっともっと美味しいものを求めてしまいます。

これが「飽食」、食べ飽きてしまうとなってくるのです。

美味しい物は、心を豊かにします、それがストレス解消にもなってきますが、いつもとなると、ストレスも解消されません。
 
外食は、自分が食べたいものに偏ります。常日頃から外食癖がある方は、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

そこで大事なのは、「自宅での食事」です。
各家庭の奥様方は、「今日はサンマが安かったわ」
「今日は暑いからアッサリしたもので行きましょう」
「今日は寒いから鍋にしましょう」
「大根が安いわ」「イカがタイムサービス」なんて、毎日の食事に苦労していますよね。

季節ごとにとれる野菜、果物、魚は安いですよね。「安いよ!安いよ!」と、スーパー等で特売しています。
自然に沿って出来る作物や魚等は、たくさんとれるので、値段も安い、これが「旬」なんです。

そして、美味しいし、栄養価も高く、身体が求める食材になるのです。
つまりこの家庭の味が、身体にとって最高の食べ物になってくるのです

飽食の欲を慎み季節に合った食べ物を
安い食材で愛情込めた楽しい食事を腹八分
これだけでも、すごく贅沢じゃないですか
 
「性欲」
二つ目は「好色の欲」です。
色欲のままに、男女共に精気を漏出させるのはよくないと戒めています。
しかし、やたらに精気を惜しむのもまたどうかと思います。

中国の古典「素問」には、
「腎者五臓の本」といへり→《「腎」(精を作る臓器)は五臓の中で一番大切なもの》

然らば養生の道→《これが養生の方法》

腎を養ふことおもんずべし→《腎を疲労させぬようにすることが大事である》
薬補をたのむべからず→《ただし、薬で補腎をやってはいけない(バイアグラや強壮剤等)》
只、精気を保ってへらさず→《精気をあまり漏らさぬように、適度に》
腎気をおさめて、動かすべからず→《欲情を抑えて、冷静を保て》とあります。

また「千金方」という古典には、
年齢別の回数がうたわれています。
20代は4日に1回、30代は8日に1回、40代は
16日に1回、50代は20日に1回
60代は精を閉じて漏らさず、もし体力盛んならば30日に1回と。

年齢が進むにつれ、「腎」も弱るので、「補腎」を心がけて、節度を持ってということですね。
 
「補腎」=腎臓を守る=「漏らさない」
 
何事も節度を持ってほどほどに!!
 
来月号は「睡眠欲」「言葉をほしいままにする欲」についてです。

最後までお読み頂き有難うございます。

                              院 長



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ