Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2013年2月
  • mixiチェック

ニュースレター 2013年2月

■2015/03/30 ニュースレター 2013年2月
 
どこを見てる?
 
 
人間の世界というのは本当に面白いものです。 私の趣味の一つに『 人間観察 』というのがあります。 とてもステキな趣味でしょ・・???
 
名古屋に買い物に行くと比較的人通りの多いカフェに陣取って行き交う人の仕草、フアッションを眺めながらのコーヒーも又オツデスよ。
 
 
この人間観察をやっているととても面白い事に気付かされます。
“人間は見ている方向にしか進まない”
という性質があります。
 
 
人の嫌な所しか見ていない人は嫌な事ばっかり考えたり口に出したりしています。 自分の環境に満足していない人は不平不満ばかりを言っています。
 
 
例えば皆さんはこんな経験ありませんか? お買い物をしていてレジに並びます。 
どのレジも沢山のお客さんが列をなして並んでいます。 
 
数人前の人がお婆ちゃん。
 
 
そのお婆ちゃんがレジの支払いで「領収書を切って」と注文したり「支払いを別々に分けて」と言ったり、挙句の果てにはお札入れと小銭入れを出してマゴマゴしたり。
 
 
それを見ながら待っている後列の人たちはちょっと不機嫌そうな顔。 勿論レジ打ちの店員の方もちょっとイラつき顔。 まぁ、こんな光景を時々見かけます。
 
 
こんな場面に出会った時、皆さんはどうされていますか? 先程のお話みたいに一緒になってイライラしていますか? 
 
実はこれがあなたが「見ている方向」なんです。
 
 
見てる現象は皆同じなんですけど、イライラしなくて済む方法というのもあります。
 
 そのお婆ちゃんを見ながら心の中で(「お婆ちゃんって可愛いな♪」)とか(「お婆ちゃん、がんばれ~♪」)とか。
 
 
その現象をイライラ気分で見ようとすればきっとそのお婆ちゃんに対してイライラ感を募らせるでしょう。 楽しい気分、応援したい気分で見ようとすればそれはそれで温かくもなれます。
 
 
その現象自体がイライラの現象ではないという事です。今のあなたの波動にピッタリのモノの見方をしているだけなんですね。
 
 
因みに私の場合は以前はイライラ系でしたが最近は、全然別の所を見ています。
 
一々ズラリと並んだお客さんの列を見てなんかいません。 
陳列されてる商品を眺めたりチラシが貼ってあればそれを眺めたり。
 
 
するといつの間にか自分の順番になってたりします。 (^^)
 
 
大切なのは“モノの見方”。 そこに起こっている現象(出来事)をどんなモノの見方で見るか、どんな解釈(捉え方)をするかだけなんです。
 
 
これをイライラしたモノの見方、イライラした解釈をしてしまうと次に引き寄せるものもイライラするような現象という事になります。 更にはそのモノの見方があなたの人生を反映しているという事です。
 
 
会社の同僚や上司に嫌な人がいたとします。 でもその嫌な部分(人たち)に視線を当てて生きなくても、自分が楽しいと思う事に視線を向けて行けば良いんですよね。
 
 
自分が病気になった時、病気の事ばかり見て(向いて)不安や苛立ちを感じながら生きなくても、そんな中でも生きれている事、その中で出会う沢山のステキな事に目を向けても良いんですよね。
 
 
今あなたが向いている方向はどこですか? どこを見ていますか? 物事というのはその方向にしか進みませんよ♪^^ どこを向くかはあなたの自由です。 (^^)v
 
 
 
                             院 長



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ