Information
ホーム疾病別ブログ > 乳腺炎に効果のあるツボ
  • mixiチェック

乳腺炎に効果のあるツボ

■2015/04/27 乳腺炎に効果のあるツボ
乳腺炎に効果のあるツボ
 
 “乳腺炎の特効穴”と言っても良いほどの効果があります。
初期の乳腺炎はツボ療法などが効果的のようです。
その“乳腺炎のつぼ”の名は天宗(てんそう)。
 
天宗とは、肩甲骨の真ん中にあるツボです。
この天宗にコリがあるということは・・・
 
上半身(特に胸部)に気血が渋滞している状態をあらわします。
乳腺炎とは、胸部に気血(特に血)が大渋滞を起こしている症状だからです。
 
この気血の渋滞を天宗というツボを使って解除する!
 
それが乳腺炎のつぼと呼ばれる天宗(てんそう)の効き目なのです。
天宗(てんそう)だけではなく、他のツボへもケアを行います。
 
初期の乳腺炎はツボ療法などが効果的のようです。

母乳授乳中に乳頭の亀裂や乳汁滞留などによって起こるのが乳腺炎。

乳首の傷からブドウ球菌などの化膿菌が入って感染します。
乳房が腫れて堅くなったり、痛みもひどく、38 度前後の発熱、炎症の激しい場合は専門医の受診が必要ですが、比較的軽い場合時にはツボ療法を試してみるのも一手です。

基本となるツボのひとつは、まず 曲池(きょくち)
そして合谷(ごうこく)さらに、太衝(たいしょう)
壇中(だんちゅう) 天宗(てんそう)
などが効果的なツボとして知られていま す。


これらのツボは、いずれも爪楊枝などで刺激するといいでしょう。

また、症状の初期うちは、搾乳を怠らないと共に、乳首を清潔にしておくことが肝心です。
 
 曲池(きょくち):肘を曲げてできるしわの外側あたりにあります。

 合谷(ごうこく):手の甲側の親指と人差し指の間のくぼみあたりにあります。

 太衝(たいしょう):足の甲で親指と第二指が組み合わさるところのくぼみあたりにあります。

 壇中(だんちゅう):胸の両乳頭を結んだ線の真ん中あたりにあります。
 
   出産のダメージ
   産後の疲れ
   睡眠不足
   ストレス
 
・・・などなど、何故このようなツボを使うかと言うと
いろいろな影響が重なり合っていることが多いからです。
 
 
そうしたケアの方が、乳腺炎の症状をスムーズに抑えることができ、
また再発予防にも有効であるからです。
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ