Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014年1月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014年1月

■2015/04/28 ニュースレター 2014年1月
新年明けましておめでとうございます。
 
患者様はじめ、素晴らしいスタッフ、そして
いつもお世話になっております取引業者様のお陰で今日が有り新年を迎える事が出来ましたことに感謝し新年のご挨拶とさせていただきます。
 
 
私の去年の年頭の目標に掲げた五戒
 
不平不満を言わない、愚痴をこぼさない、悪口を言わない、文句を言わない、そして泣き言を言わない、この五つの戒めが守れたかどうか、自身に問いかけてみますと答えは “NO”でございました、「また敗れたり!!」です。
 
しかしパーフェクトではないが確実に “YES”に近づいてきたかなとの実感は有ります。
 
と言うのは相手の見方を変えることにしました、相手を変えようとせずに自分の考え方を変えることにしたら、どうしてこんな事で怒っていたのかが分かってきたのです。
 
ではどのように変えたかと申しますと、相手の嫌のところばかりが目について、そこだけに照準を合わせていた自分に気がつき、その人物の良いところは削除していることに気づきました。
 

人ってどんなに感じの悪い人でもよくよく観察していますと、良いところって絶対あるんですよ、そこに照準を合わせて、良いとこ探しをすると、どんどん良いところが見えてくるんですね。
 
あーそっか、あの人ってこんな一面もあるんだ、あれあれあんなところもあるんだ、へーそんな才能あるのか・・・・・といろいろ出てくるものなんです。
 
そんな見方をしていると不思議なんですが少しづづてはありますが、今まで程に悪く感じなくなってくるんです。 
 
そしてもっと良いとこ探しをしていると今度は自分で勝手に相手をいやな奴と思い込んでいるだけで、自身の心を乱していることに気がつきます。
 
もっともっと良いところに照準を当てていると愛おしささえ出てくるんです不思議ですよ。
やってみて下さい。
 
老子の言葉にこんな事が書いてありました。 第八十一章
本当に信頼が出来る言葉とは美しくは無くて逆に美しい言葉(美辞麗句)は信用が出来ません。
 
善良な人間とは弁解がへたであり、弁解が上手い者ほど本当は善人ではありません。
多くの物知りほどその知識は浅く、一つのことに知識が深い者ほど他のことは知りません。
 
だから聖人とは、何も貯め込ま無い人のことなのです。
 
聖人は、ことごとくが他人のためのことをするのに、さらに聖人は多くのモノが与えられます。
 
聖人は、多くの持ちモノを人々に与え尽くしますが、さらに聖人は多くのモノを持たされます。
 
天の道(法則)とは、利益を与える一方であり、害を与えることがありません。
 
聖人の道とは、物事を成し遂げながらも、他と争うことをしません。
 
この章の大切な教えは、「自分のために」する物事とは、継続が難しくなり発展性も少ないということです。
 
「他人のために」する物事は、大きく成長と発展をして、多くのモノが逆に与えられることが示唆されています。
 
そして最後に、
「天の道(法則)とは、利益を与える一方であり、害を与えることがありません」
 
つまり、この世の全ては、善いことも悪いことも含めて成長と利益をもたらすために起こることを老子は言っています。
 
自分に嫌なことが起こりましても、それは決してムダでは無いのです。何かの昇華作用であったり、新たな成長のために「自分に起こって(怒って)くれる」ということなのです。
すべては、善一つに向かっていることを示唆しています。
 
人間は、生きる短い間は、すべてに良い解釈をすることが最高に御得(徳)なのです。
 
さすが老子さまですね、言われることが違いますです。・・・・・・ハイ  パチパチパチ・・・
 
同じ生きるならば、これは幸運を呼ぶ秘訣となることでしょう。
 
嫌なことが起きたらそれをストレートに嫌だと返していたら進歩がないですよね、バカヤローと言ったらバカヤローで返されます。
 
有り難うで返せば有り難うで帰ってくるんです。
 
私は再度、不平不満、愚痴、悪口、文句、そして泣き言を言わない事、この五戒を年頭の目標に掲げ、老子様に少しでも近づこうと考えている次第であります。
皆様、今年一年宜しくお願いいたします!!
 
皆様、良きも悪しきも皆鏡であります。幾多の試練が待ち構えております、しかしそれは人格を向上させてくれるための課題を与えて頂いたのだと受け止めましょう!
乗り越えられない試練は与えられないと言うじゃないですか。   がんばんべー
 
すべての方に大いなる幸せがおとずれますように!!           院 長



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ