Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014年 4月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014年 4月

■2015/05/13 ニュースレター 2014年 4月
謙虚に生きる
「善い人間関係」っていうのは絶対築かなければいけないものではありませんが これはその人その人の自由です。 でも、善い人間関係を築いていると人生の楽しみの幅は拡がります。


また、その幅広い人間関係でもたらされるものが沢山あります。 例えば、商売をやってる人はその幅が広ければ広いほどチャンスが生まれます。 ビジネスに繋がる「情報」などがそうです。


その人と出会えたことで普通では聞けない情報が手に入り、商売に役立たせることが出来ます。 ビジネス以外でも善い人間関係を築いていると助けてくれたり協力してくれる仲間も増えます。


「善い人間関係」は得することはあっても損することがありません。


その「善い人間関係」ですが、うまくいく人とうまくいかない人には「ご縁」や「感謝」の他にもちょっとした違いがあります。 それは、いただいたご縁を繋ぐのか絶ってしまうのか。



それから、尊敬の念を持って向き合うのか卑屈に向き合うのか、です。


せっかくいただく(いただいた)ご縁を自ら絶つ人がいます。 皆さんの中でこんな行為をされた方はいませんか? 
連絡先の削除、連絡を絶つなどの行為です。


実のところ私もそういった行為をしたことはあります。 友人や知人の話を聞いてると、以外にもそういう「絶縁」をやっている話を聞きます。


「あの人とは(気が)合わないから」「もうあの人(元カレ元カノ)とは別れたから」「あいつのこと嫌いだから」など、たったそれだけの理由でいただいたご縁を切る人がいるんですね。


これをやるってことはどうなるか分りますよね? “出したもの(与えたもの)は返ってくる”というのがこの宇宙の法則です。 やった人は自分も同じことをされるということです。




「そんなの全然構わない」「だから何?」という人生で良ければ別に構いませんが、「善い人間関係」を築くことは諦めて下さい。 絶縁は絶縁を呼びます。


また、善い人間関係を築こうと、やたら卑屈にというか、媚びへつらって人と接する人がいますが、それもあまりお勧め出来る行為ではありません。 別に卑屈になる必要はないですよね。


人と接する時は相手に敬意を払って尊敬の念で接すればいいだけのこと。 「卑屈になること」と「敬意を払うこと」とは別ですからね。 あの人もこの人も皆自分と同じ人間ですから♪


人間関係を良好にしている人の特徴があります。 それは(名前や地位が)大きくなればなるほど腰が低いということ。 たま~に、「何でこの人が?」と思うような人もいますが、長い目で見た時、そういう人は虚しい孤独な人生を送られているように感じます。


せっかくいただいたご縁を繋ぐのも自分なら絶つのも自分。 ちょっとうまくいくようになったからと調子に乗り威張るのも自分なら、大きくなればなるほど謙虚になるのも自分。


いつも謙虚な人は生きている姿が美しいです。 その姿はまるで“実った稲穂”
 
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」 人間としてとても美しい生き方ですね。


自分に絶対の自信を持ちつつ、それでも謙虚に生きる姿は誰からも好感を持たれます。 人から“どう見られているか”も大事ですが、自分が“どうあるか”はもっと大事です。


笑顔を絶やさずいただいたご縁を大切にし、謙虚に向き合う。 これも大切なポイントですね♪^^
 
 
なかなか実行することは難しいですが私も『謙虚な人』になるようトライして行きたく思う所存でございます・・・??(^O^)
 
 
 
                             院 長



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ