Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014年6月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014年6月

■2015/05/28 ニュースレター 2014年6月
 
「更年期って何ですか?

なぜいろいろな症状が出るのですか?
鍼灸治療はなぜ効くのですか?」

というご質問を患者さんから聞かれます。
それに対して私は、次のように説明しました。

まずご理解をする上の知識ですが、
ちょっと話が飛ぶようですが、

体には、エネルギーの膜がある
ということをちょっとイメージしてみてください。

例えば、地球をみますと、
大気層とか、バンアレン帯などで覆われていますね。

それと同じように、人間の体も
エネルギーの膜に覆われているのです。

その膜は、健康だと私たちの体をしっかりと
守ってくれるのですが、

体が弱ってくるとこの膜、エネルギーの膜も
うすく縮こまってしまいます。

そうすると外気から、体を守れなくなって、
外気の侵入を許すことになってしまうわけなんです。
この外気の侵入が

さまざまな病気を発生されると考えるのが
東洋医学の最大の特徴になります。

この外気の侵入のことを風邪(ふうじゃ)と呼びますが、

この外気の侵入が病の元になって、
幾種類もの病の原因となることから、
「風邪は万病の元」というフレーズが生まれました。

この言葉はほとんどの人が知っていますが、
意味となると正確に理解している人は少ないようです。

更年期の方は、年齢的に、
このエネルギーの膜の変化がでる時でもありますので、さまざまな病、症状が出やすいのです。

このようにご説明しましたが、
皆様、ご理解いただけたでしょうか?

更年期に鍼灸治療は絶対お勧めです!!

 
冷え性の原因と治療方法 
-天候に例えると低気圧発生-

病の原因を天候の例えで説明したいと思います。
私は、かねがね人の体は一つのエネルギー体であるという見解をもっています。

のほうが病の本質をシンプルに捉えやすいからですが、東洋医学の外因論からみても病の現状を理解しやすいと思っているからでもあります。

そのような診方から病で悩んでいる方の病状を天候の例えで説明したいと思います。

冷え症で説明します・・
健康というのは、エネルギー体が高気圧に覆われている状態で、
病にかかっている状態とは
天候が乱れていると思っていただくと理解しやすいですね。

体に生じた冷えというのは、低気圧です。
冷え症で悩まれている方が多くいらっしゃいますが、

そのような方は、下腹部の丹田(たんでん)(おへその下)というエリアに低気圧が出来ているとイメージするとわかりやすいですね。

下腹部の丹田(たんでん)というのは、自然治癒力の源になるエリアですので、このところに低気圧が発生しますとエネルギーを体にめぐらせる働きが低下しますので、自然治癒力が弱くなり、病弱な体になっていきがちです。

そして下腹部は、両足ともつながっていますので、ここの発生した低気圧は、両足にエネルギーを送る妨げになりますから、足に健康なエネルギーが滞り、足が冷たくなってきます。

足が冷えて眠れないという方は、
このようになっているとご理解してください。
お分かりいただけましたでしょうか?
 
ですから治療方法としては、まず丹田エリアを温めてあげることが絶対必要なのです。

ヘソ灸などは非常に理にかなった治療法です。
腹巻を使用する、冷たい飲み物は控えて下さいね。

これからの季節暑くなってきます、どうしても冷たい飲み物が欲しくなりますが控えていただき、常温か暖かい飲み物をお勧めいたします。

又、エアコンで体を冷やしてしまいがちです、スーパーに買い物に行かれて、冷凍食品の売り場は冷気が充満しております、長居は避けて下さい。

足元は、レッグウォーマー、首元はスカーフ、カーデガンなどで冷気を避けるように心掛けてください。

夏場の身体はデトックスする時期ですから毛穴が開いていますその為に外的環境をもろに受けやすい状態になり冷気も体内に入りやすくなります。

そうなると体の表面に寒気が覆ってしまい外に出にくくなるわけです。
 
すると筋肉が凝縮して固くなり体表に取り込んだ冷えがより深層まで侵入しいろんな不定愁訴(頭が重い、イライラする、疲労感が取れない、よく眠れないなどの、何となく体調が悪いという自覚症状)が出てくる理由なんです。
 
東洋医学では、夏場の過ごし方で一年が決まるとまで言われております。

 
これらの事に気をつけていただき夏場を乗り切ってくださいね!!       


                             院 長



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ