Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014年 8月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014年 8月

■2015/06/10 ニュースレター 2014年 8月
 
この世の中には変えられないものと変えられるものがあります。

変えられないもの、それは『 過去と他人 』です。 変えられるもの、それは『 未来と自分 』です。

過ぎ去った出来事は何をどうやっても変えられません。 念力使いますか? 今からタイムマシン造りますか? 無理です・・・残念ながらその願いは叶いません。 (^^)

「あの時○○しておけば良かった」「あの時○○したのがいけなかった」、と延々悔やんでもどんなに嘆いても過去の出来事を変える事って出来ないんです。

ではどうしたら良いか? 変えられるものを変えましょう。 そう、『 未来 』です。 過ぎた過去は変えられなくてもこれから起こす事はどうにでも出来ます。 “起こる事”ではなく“起こす事”。

過去の嫌な出来事に縛られていては縛られた未来しか待っていませんが、「過去は変えられないんだ」という事を真(しん)から理解すればその縛りはなくなり(いらなくなり)ます。

そして、「これから未来を起こすんだ」という事も同時に理解し、決断する事です。 

決断とは事を起こすにあたり何かを切り捨てる事、“断つ事”です。 過去の縛りを断って下さい。

次に他人です。 多くの人はこれを勘違いしています。 他人は変えられると思ってるんです。

他人は変えられると思っているから変えようとする。 思い通りに変わらないから恨み嘆きます。

人は“変わります”。 でも“変える”事は出来ません。 価値観は人それぞれ違うんです。 それを自分の価値観通りにしようと思ってもそうはならないんです。

思い通りにならないから、変えようとする方もされる方も苦しみます。 お互いが苦しむんです。

もし思い通りになったとしたら気をつけて下さい。 それは思い通りになっているのではなく、ただ相手が苦痛に耐えながら言う事を聞いてるだけ、というケースも少なくありませんからね。

なぜ人は“変えられる”と思うのか? それは自分の過去に「自分はあの人のお陰で変われた」という経験・思いがどこかにあるからです。 だから人(他人)を変えられると勘違いするんです。

酷いケースになると、他人から「あなたのお陰で立ち直る事が出来ました。 変わる事が出来ました。」なんて言葉を掛けられたら当の本人は有頂天になります。 当然喜びます。 ここで錯覚が生まれます。

良く考えてみて下さい。 “変わったのは本人”であって、“変えたのはあなた”じゃないんです。 また逆に、“変わったのはあなた”であって、“変えてくれたのはその人”じゃないんです。

「(良い方向に)変えてくれたのはあの人だ。」と、感謝する心は大切です。 でもあなたが変わったのはその人が変えてくれたんじゃなくて、あなた自らが変わると決断したから変わったんです。

その人はあなたが変わる為のきっかけを与えてくれただけであって、決断し変えたのはあなた自身なんですよ。

他人は絶対に変わらないし変えられません。 そしてもっと言うなら、他人を変える必要はないという事です。 ではどうすれば良いか? 変えられるものを変えましょう。 そう、『自分』です。

これまで他人と口論になったり、いがみ合いをしていたという事は、お互いが「自分が正しい」という自分の価値観を押し付けあっていたからなんですよね。

ではその相手に「うんうん、そうだね。 分かるよ♪」って言ってみて下さい。 そしたらぶつかり合いや争い事はなくなります。 誰もその人の言う通りにしなさいと言ってるのではありませんよ。

「うんうん、そうだね。 分かるよ♪」って言うだけで良いんです。 それが自分を変えるっていう事なんですよ。 そしてそれをやると魂のステージが上がります。

これまでのレベルの低い自分ではなくなっていくんですね。 その積み重ねで人は人として向上していくんです。 変えられるものを変えていくだけで良いんですよ。 (^^)
変えられないものを変えようとすると苦しみは続きます。 それはとても不幸な事です。 無理に他人を変えたとしても次は相手が苦しみます。 そしてその相手は“恨み”や“嘆き”を持ちます。

不幸の連鎖が生まれます。 「うんうん、そうだね。 分かるよ♪」で不幸の連鎖を断ちましょうね♪


過去と他人は変えられません。 でも、未来と自分は変える事が出来ます♪ (^^)v
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ