Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014 10月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014 10月

■2015/07/14 ニュースレター 2014 10月
おそるべし!!驚異の回復力

一年半前にくも膜下出血で倒れ、
親愛なる母(83歳)ともいよいよお別れかなと倒れた母の姿を見たときは覚悟を決めたのも束の間
緊急手術にて一命を取り留め、リハビリを重ねて行く度に回復しある程度の後遺症は覚悟していたのですが
 
なんと、なんと驚異の回復力!!
 
元通りの体にまで回復させていただきました。
 
開頭手術をしていただいたのですが傷口の跡形もなく “そんな病気したんだっけ” と言わんばかりの元気な元の母に戻していただいたのですが

今年の3月ごろに右脇、右頚部、に腫瘤を触知し、桑名西医療センターにて病理検査、鈴鹿塩川病院にてペット検査の結果、右鼠径部にまで及ぶ悪性リンパ腫と判明。
 
急転直下、せっかくくも膜下出血から復帰したと云うのに トホホ・・・ 。
 
主治医からはどこの病院を選択するかご家族で決めておいて下さいとの事でした。

早速 親父、長男夫婦はじめ兄妹5人で相談した結果、近いところで海南病院でと決定したわけでありますが、後日、母の申し出は愛知県国立ガンセンターでお願いしたいとのこと。
 
やはり症例の多さと、専門スタッフのもとで治療に専念したいとの意見を尊重し、ガンセンターへの紹介状を書いて頂くことになりました。
 
ガンセンターの主治医の説明では、一週間置きに化学療法と血液検査を16週かけて交互に8回の抗がん剤投与で治療を進めていくとの説明がありその他いろいろな後遺障害の説明もあり一通りのインフォームドコンセント(患者への説明と同意)を終へ兄妹で相談し病院への送り迎への担当を決めて治療を開始させて頂きました。
 
ところが治療を進めていくにつれ抗がん剤特有の副作用である骨髄(赤血球、白血球、血小板などの血液成分をつくる血球細胞)や消化管(口、口腔、食道、胃および腸) の粘膜、生殖器(卵巣や睾丸)、毛根は影響が出やすいと言われています。
 
また、心臓、腎臓、膀胱、肺、神経系にも副作用がみられることがあります。
 
白血球や血小板の減少、悪心・嘔吐、脱毛、全身倦怠感、口内炎などはよくみられる副作用なのですが、当人いわく薬を投与した後に少しかゆみが出るくらいであとはこれといった症状はないとの事。
 
私たちが観るに食欲もあるし、よくしゃべるし痩せるどころか、体重も少し増えたぐらいであります。
 
現在5回目の抗がん剤投与を終えたのですが血液検査をしても今は全ての項目において正常値のストライクゾーンに入っています。
 
この人本当にがん患者なのか・・・・???
不思議なくらいであります。
 
しかしながら、この結果をみて親父はじめ
兄妹も安堵している段階です。
 
何より主治医からは優等生扱いで有ります。
 
先生も驚いている様子でこの症例を学会で発表したいので同意をして欲しいとの内容の書面までもが出てくる有様、まだ予断は許されないのですが
家族兄妹が一応に喜んでいます。
 
母は非常に信心深い人で、つい先日も病院の帰りの車中で
 
「毎日の氏神様への日参が楽しみで楽しみで仕方ないのよ!」
 
と満面の笑みを浮かべてしゃべっている様子をハンドルを握りながらルームミラーに映る顔を眺めていると
 
「有り難さへの感謝を忘れちゃダメだよ!」

と諭されているような気持ちになりました。

一日でも早い回復と夫婦揃って長生きしていただくことを心から願うばかりです。
 
院 長
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ