Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2014 11月
  • mixiチェック

ニュースレター 2014 11月

■2015/07/27 ニュースレター 2014 11月
 
どちらの力を信じるの?


苦しんでいる人、思い悩んでいる人には「許せない人」がいるというのは意外と多いように思います。


人は生まれてから常に誰かと接触しています。 親、友達、職場の人。 人の幸・不幸は『 福禄寿 』で言い表す事が出来ます。 “福”は人間関係です。 “禄”は財産。 “寿”は命・健康の事です。


その中の人間関係、『福』の事で人は随分思い悩み苦しんでいるようです。 幼い頃からいじめられ、「お前はダメだ!」「何をやらせても人並みの事も出来ない!」など。


親から責められ、友達から責められ、社会に出れば少しはマシになるかと思っていたがそれもままならない日々。 中には“うんざりの人生”を過ごしている人も少なくないかも知れません。


それでそういった人達の口癖が「あいつが悪い」「あいつを許せない」です。 つまり、
原因は常に“あいつ”だと思っているんですね。 「あいつのせいだ!」と。


でも本当に“あいつ”のせいなのか? 人は物事が自分の思い通りに行かないと何故か“あいつ”のせいにしてしまいがちです。 ではお聞きします。


「あなたはその“あいつ”の力と、“自分”の力のどちらを信じてるんですか?」


あなたは“あいつ”の力を信じてはいませんか? それほど嫌いで許せない相手なのに、あなたはその人の力を受け入れて、いつの間にか自分の力をどこかへ置き忘れているのではありませんか?


本当は“あいつ”の力になんて影響される必要もないのに、知らず知らずのうちにそれを受け入れてしまってるんですよね。 だから原因を誰かのせいにしてしまうんです。


自分の人生です。 自分で自分の力を信じきれなくってどうするんですか。 その人の人生に他人は関係ないんですよ。


あなたは他人の力を信じていますか? 
それとも自分の力を信じていますか?

シンプルに生きるという事


人が思い悩んでる時って、中心に自分がいない時なんです。 中心がブレていると言うか、そこに自分が“無い”んですね。 どこかにイッちゃってるんです。 (^^;)


もう少し分かり易く言うと、“物事を自分で勝手に複雑にしている”って事です。 本当はそんなに複雑でもなんでもないのに「はぁ~・・・、どうしたら良いんだろう。。。」と、塞ぎ込みます。


そんな時はこう問い掛けてみて下さい。 「ねぇねぇ、それってそんなに複雑な問題かい? シンプルに考えてみな♪^^」って。 “シンプル”に考えるんです。


自分の“元々本来の目的は何なのか?” 中心をググッと引き戻すんです。 あっち行きこっち行きしていた自分をこっちに引き戻すんですね。


あっち行きこっち行きしている自分っていうのが問題を複雑にしてしまっていたんです。 そうすると自分の中心がブレ始め、物事が複雑な方向に進んでいると勘違いしてしまうんですね。


で、その物事をもう一度シンプルに考えてみる、もう一度原点に戻って見つめ直してみる。 すると、「あ~、別にそんなに複雑に考える事もなかったんだな」って気付きます。


中心を自分に戻す、自分を中心に置く。 これが一番のシンプルです。


思い悩んでいる時は一回、『 自分を中心に持って来る 』という作業をやってみると良いですよ♪^^
 
院 長
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ