Information
ホームスタッフブログ > ニュースレター 2015年 2月
  • mixiチェック

ニュースレター 2015年 2月

■2015/10/09 ニュースレター 2015年 2月
 
「正しい事」より「楽しい事」 ~
 
 
「どうやったら争わずに物事を改善出来るのか?」
 
 
人は誰でも自分の中に「これが正しい」という正義感を持っています。 一つの価値観ですね。 でもこの正義感という価値観を振りかざす事によって人間の歴史は争いを繰り返して来ました。
 
 
宗教戦争もその一つです。 「我々が敬う神こそ唯一の神だ!」「何を言う! そんな神は存在しない。 我らの神こそが!」と。 でもどちらも正しいんです。 間違いなんてありません。
 
 
“あなた”がそう信じているなら世界中の人が批判や否定をしてもそれは間違ってはいないんです。 だから責める必要もなければ、またそれに意固地になって反論する必要も無いんです。
 
こういうので起こる争いこそが“価値観の押し付け合い”であり、“(自分の)正義を振りかざす行為”なんです。 これが正しい事なんだ!と。
 
 
こんな話はどの世界でもありますよね。 
「ホント、ホント。 バカみたいな事で戦争しちゃって。」とお思いのあなた。
 あなたの身の周り(世界)でもこんな争いが起こっているのではありませんか?
 
 
爆弾こそ使ってなくても言葉や暴力で争ったりしていませんか? 「何よ!この浮気者!」とか、「そんな理由で会社休むのか!?」とか。 戦争に比べればちっちゃいですけどね。。
 
 
でもこの争いに大も小もないんですよ。 要はそこに争う心、価値観を押し付けあう心、自分が正しいと主張する心がある訳で、それを見直さないといつまで経っても争いって無くならないんです。
 
 
「正しい事」を貫く事が間違いと言っているのではないんですね。 その“正しい事”を基準に物事を進めていくと、それぞれ価値観は違うのだからいずれどこかでぶつかりますよ、って言ってるんてす。
 
 
「正しい事」という正義感は実に立派です。 でもそれを押し付けあうと人はいつかどこかでぶつかるようになってます。 だからその価値判断の基準を変えてみては如何ですか?って事なんです。
 
 
その判断の基準を「正しい事」から「楽しい事」に移してみては如何でしょう?というのがここでの大切なご提案です。 「正しい事」より「楽しい事♪」
 
 
「これはこうしたら楽しいだろうな♪」とか「こうやったら楽しめるだろうな♪」という、“ワクワク感”でいっぱいにする事です。 それを基準にモノの見方、考え方を変えてみる。
 
 
「いいや、これが正しいから!」と貫けば楽しめる事も楽しめなくなってしまうのではないでしょうか? そこには我慢とか堪えなきゃいけない、とかっていうストレス(負の感情)が生まれます。
 
 
自分が楽しいと思える事。 こうしたら皆楽しいだろうな♪と思える事をやっていく。 それで仮に相手が楽しんでなかったとしても一々押し付けない。 後は相手にお任せする。
 
 
基本は、先ず自分が楽しむ事。 ただそれだけで良いんです。 それを皆が理解した時、必ずこの世界は平和で愛に満ちた世界に変わります。
 
今回ののキーワードは「感謝」ではなく、
「楽しむ♪」です。 
今のご自分に問い掛けてみて下さい。
 
 
「今あなたは楽しんでいますか?」
 
 
きっと今のあなたなら気付かれるはずです。 
「正しい事」をしようとしていたのではないか? 「楽しむ事」をしていなかったのではないか?
 如何ですか? (^^)
 
 
でも誤解しないでくださいね
 
「正しい事をするな」 とは言ってないですからね!!
 
 
最後までお読み頂き有難うございました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
柴田整骨院
http://www.shibata-seikotsuin.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:三重県桑名市柳原181
TEL:0594-21-5335
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/fkDS
Twitter:http://p.tl/TsfS
mixi:http://p.tl/b23h
ameblo:http://p.tl/-AnL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
疾患別メニュー
CONTENTS
INFORMATION
柴田整骨院外観

■所在地

〒511-0042
三重県桑名市柳原181


■TEL

0594-21-5335
■診療時間

平日
8:30
12:00、15:00~19:00
木・土
8:30
12:00

■休診日

日曜日・祝祭日

ページ上部へ